てぃーだブログ › 好きこそものの上手なれ~よく遊び、よく学べ~ › 小話 › 旅するように取材するin九州

2012年10月14日

旅するように取材するin九州

旅するように取材するin九州
宮崎にて。原色カラーが似合っている。

「宮崎は空が広いとよ」

穏やか。人もまちの空気も。
そんな宮崎が好きになりました。

旅するように取材するin九州

九州は二回目。
初九州は、大学卒業旅行で友達と青春18きっぷを使ったとき。
今回は取材。金曜日・宮崎。土曜日・熊本。

旅するように取材するin九州

宮崎で行ってみたいところがあった。
たまたま、熊本の取材が私に振られ、熊本ー宮崎は遠いけれどこのチャンス!

空港降りたら、空港の空気がゆるい。
電車を降りたら、音がしない。

まぶしい太陽。ブーゲンビリア、ヤシの木、濃い緑。
南国なんだな、宮崎。

訪れたのは、「かあさんの家」。
ホームホスピスというものを広めている。
理事長のもつソフトパワー。
あたたかい、とてもよいケアをしている。
行って良かった。

旅するように取材するin九州

金曜日、3件取材して18:30ごろ、宮崎駅から長距離バスで熊本へ。
ハイクオリティーバス!
ペルーのリマからクスコへ向かう時に乗った、
長距離バスの「スウィート」クラスの席にそっくりな雰囲気♪

旅するように取材するin九州

翌朝、8時半に開く熊本城へ。
せっかくだもの、観光もしたかった。

旅するように取材するin九州

まぶしい青空。秋空。
1時間余りの、小さな、ひとり旅。

旅するように取材するin九州

楽しかった、2日間。
取材という仕事のなかでも、
存分に、旅の空気を吸うことができる。


********************************
2日間、人とはたくさん触れたけれど、
郷土食とはなかなか縁がなく(笑)
5分でラーメン、コンビニおにぎり(時間がなくて)
悔しいので、
熊本空港で、少しリッチな夕食。

旅するように取材するin九州

熊本名物「だご汁」の定食。
からし蓮根。
お豆腐も、みんな美味しかった♪

昨夜、最終便で東京戻り。
九州の夜景、キラキラ。
東京の夜景も見たかったのに…

気づいたら…

着陸してた。

機内で爆睡してたみたい。

お疲れさま。


同じカテゴリー(小話)の記事
産まれました!
産まれました!(2015-04-11 14:23)

暮らし向きの変化
暮らし向きの変化(2014-12-20 16:02)

安定期♪
安定期♪(2014-09-24 16:04)

新しい知識。
新しい知識。(2014-09-19 11:22)

何気なく。
何気なく。(2014-09-04 10:53)


Posted by なほ at 18:29 │小話